Friday, October 22, 2010

Republika

昨日の夜はクラスメイトのNinaとDimitriと2008年6月の卒業以来の再会!お互い変わってなくっていいんだか悪いんだか(笑)Ninaはニックと同じRwanda Development Boardで、トップの片腕としてバリバリ働いていて、Dimitriは開発コンサルタントの経験がある友達とコンサルティング会社を建てる目論見中。卒業以来ケニアのナイロビで働いていて、1ヶ月前くらいにキガリに引っ越してきました。

NinaとDimと小魚たち
さて、行ったのはRepublikaというおしゃれなバー・レストラン。ちょうど昨日読み終わったA Thousand Hillsという本にも登場したヒップなルワンダ新世代の集いどころ。夕食の途中で挨拶にきてくれたものすごく美人でスタイリッシュなオーナーの女性はケニア育ちのルワンダ難民で、ジェノサイド後にルワンダに帰ってきてこのレストランを2004年1月にオープン。在ルワンダの外国人はもちろん、海外で勉強・就職していたけれど内政が安定してからルワンダに戻ってきたルワンダ人の若い世代に大ヒット。今では他にもたくさんヒップで若者が遅くまで集えるバーやレストランがいっぱいあるけれど、Republikaはその先陣をきった素敵なところ。

で、行ってみれば内装も外装もやっぱりとってもおしゃれ!2階のテラスからは2つの丘が見えて夜景がとってもきれい(写真にとれなくて残念!)天井や壁は地元の手編みの籐のバスケットやお面で飾られていて、ソファー席があったり、バーカウンターがあったり、内装だけ見ていたらニューヨークだと思うかもしれない!心配だった食事も、これまたおいしい!前菜には小魚のフライ+タルタルソースとアボカドのサラダ、メインにはマッシュルームのクリームソースがかかった牛のステーキと、白身魚のブイヤベース的なお料理2種類(この魚はルワンダ西部のでっかい湖でとれるそうな)。サイドはバナナみたいな果物のフライ(フライドポテトみたいな)と白米としょうが炒飯。いやぁもうごはんにお魚が嫌いな日本人はいないでしょう~☆おなかとっても満足でした。

2 comments:

  1. コメントできた!
    さっそくG-mailのアカウント作ったよ。
    久々にこういう新しいアカウント登録したわ。
    Facebookもそうやけど、、新しいところに登録するの億劫な私…
    歳のせいやな↓↓
    ではブログちょくちょく拝見させていただきます。

    ReplyDelete
  2. おお初コメントだ!
    Gメールデビューおめでとうw

    ReplyDelete