Monday, November 15, 2010

誕生日ありがとう

歌と共にでてきた帽子とデザートてんこ盛り
いい歳してちょいと恥ずかしいけど、今年もお祝いしてもらいました誕生日。そういえば去年は誕生日前夜10時から電話会議が始まって帰宅は午前3時という忌々しいけれど忘れられないメモリアルな誕生日を迎えたのですが、今年はあまりに何事もなく無事にすごしてしまったので、代わりに週末にお祝い。

場所はうちの家の塀を隔てた隣の高級インド料理やさん。南インドの定番料理である「ドーサ」祭りがあるということでここに決定。インドでは早朝出張のたびに、高速道路の道端で食べていた懐かしいドーサ。ルワンダでも食べられるなんて、なんて幸せ!ちなみに吉祥寺にも南インドレストランはあるんだけど、すんごく高いからおすすめしません。

このインド料理やさん、2分にわたる長いオリジナル誕生日ソングを大音量で流すことで有名。お隣に住む私たちはほぼ毎晩この騒音被害にあっていて、もうそらで歌えるんじゃないかという位聞いている。けれど今回は私のためだけに流してもらいました、2分間。気分爽快!

2 comments:

  1. 祭られてるやん~!笑
    ドーサってどんな食べ物??
    ユージーンでも食べられるんかな?

    ReplyDelete
  2. うーん大抵のインド料理が北インドの料理だからドーサはあんまりみかけないねぇ。ポートランドくらいまでいけばあるだろか。見た目は三角か細長い形のでっかいクレープで、中にカレー味のポテトサラダみたいなのが入っているのがMasala Dosaだよ。探してみて~

    ReplyDelete