Tuesday, November 16, 2010

家庭用芝刈り羊

うちの庭は芝生が広いんだけど芝刈り機がないから、代わりに芝生が主食の羊を飼いたいなと思って、近所のローカルな市場に行って来ました。あたりまえですが一般的にここらの人が羊を飼うのはもっぱら食用であって芝刈り用ではないです。というわけで探しに行ったのももちろん肉屋の裏。鷹が空をぐーるぐるしている下を通って、市場の奥をちょっといくと子供動物園のようにやぎさんと羊さんがいっぱい…

その日分かったことは、ヤギは1頭2500円、羊は一頭2800円ということ。でもどう見てもヤギの方が健康そうだし小さくてかわいい。ということはやっぱりこの値段の違いはお肉になってからの差、ということなんだろうか…でもヤギは芝生以外の花とか木も食べちゃうから芝刈り機としての性能はいまいち。

その日は偵察しただけで買ってはきませんでした。半分冗談なので、本当に飼わないとは思いますが、一応報告でした。

3 comments:

  1. 素朴な疑問だけど・・・
    ヤギや羊は芝を均等にきれいに食べてくれるの?
    この辺の芝は硬いんだよね~とかいってすごい偏った食べ方しちゃったらさぁ、芝生はげちゃうね。
    それはそれでおもしろいね。そこから新しい芽が出たりして。

    ReplyDelete
  2. マジ!?と思って笑ってしまったけど、飼ってみて欲しいです。
    羊ドロボーとか気をつけなきゃだね。

    ReplyDelete
  3. そうか、偏食ぐせがあるかどうかチェックしないといけないね、羊。

    最新情報では、ウサギも結構簡単に手に入るらしいから(=市場でよくお肉が売っているらしいから)今週末はうさぎチェックに行ってきます。鳴かないし、そもそもそんなに食べないし、うんいいかも。

    ReplyDelete