Tuesday, January 4, 2011

今年の抱負

今年の抱負はニックと相談した結果、

「健康な食生活をする」

に決まりました。じゃじゃーん。

とはいえ、何がいったい健康な食生活なんだっていうのがまず問題。ニックは何かの本で読んだらしく、「パスタやピザやパンみたいな加工食品をなるだけ食べない食生活」を提案。っていうかそれって自分で作れる食べ物全部ダメっていうことじゃないかぁ!!(注:ニックが作れる料理は本当にこれ3種類しかありません。おいしいけど。)と激怒した私に、彼は「じゃあ抱負は『もっと料理をする』にするよ」と。

私は別に料理が嫌いなわけじゃないけど、日本やアメリカみたいに冷凍食品や即席の食品や缶詰が便利に手に入るところじゃないので、すべて何もないところから作らないといけない。これって結構めんどくさい。例えばカレーが食べたいと思ったら、ルーなしでスパイスから本格的に作らないといけないし、コーンスープが飲みたいと思ったらとうもろこしをゆでるところから始めないといけない。忙しかったり、出かけていたりした時には特にめんどくさい。今までは料理は8割がた私がしていたのだけど、これが更に5:5とかになった日には万々歳!!…と思って喜んだのでした。

早速有言実行、まずは地元の大きな市場で新鮮な果物、野菜をたくさんゲット!でも買い物途中、衝撃の事実が。キャベツを見て「このレタスいいね」とか、さつまいもを指して「じゃがいもいるよね?」とか、パパイヤをとって「マンゴー食べたい」とか、衝撃の発言。そうか、分からないのか基本的な野菜というものが…。まぁでも私だってアーティチョークとかリークとかパースニップとか言われたら何していいか分からないし、きっとこれは食文化の違いなんだろうと無理やり納得して帰宅。

でも夕飯にキャベツの千切りを出したら、「なにこれ、キャベツが苦くないってどういうこと??」と言っていたから、これは本当に文化の違いなのか、はたまた単なる無知なのか、なんかちょっと気分はダーリンは外国人。(注:ニック曰く、キャベツといえば普通むらさきキャベツなんだそうな。それなら確かに苦いか…)これからニックが新たに何を作り出すのか、楽しみ。

2 comments:

  1. ニック…笑
    カリフラワーは花だと思ってるよね。
    Kはそう思ってたよ。

    ReplyDelete
  2. そうそう、カリフォルニアに咲く花のことだよね。


    アメリカには学校に家庭科がないから、ミシンの使い方とか緑茶と紅茶が同じお茶の木からできてることとか、全然知らないらしい。まぁ別に知らなくてもいいって言えばいいんだけど、なんだかなぁ。

    ReplyDelete