Monday, December 13, 2010

師走なり

12月も半ばになって、ようやく雨季らしい豪雨としとしと雨の続く毎日。未だに雨漏りの続く我が家は定位置にお鍋はかかせない(2ヶ所ね)。大体、低いゴーっというトラックが走ってくるような音がし始めたら豪雨の始まりで、しばらくすると先が見えないほどの雨が降り出すのね。雨が降ると気温も涼しくなるから、今日はちょっと冬気分で久々に靴下にビーチサンダルで活動中。(スリッパ買わなきゃ…)

来週からクリスマス休暇で南アフリカのケープタウンに行ってきます。というわけで今週は仕事終わりの週。提出するレポートいろいろ消化しないと…と焦っていると、母校ケネディースクールの現日本人学生から連絡が。「今週火曜夜からルワンダにスタディートリップに行きます」とのこと。ケネディースクールでは毎冬&春休みにこういう学生主導のツアーが企画され、大学のネームバリューを利用して日本やイスラエル、インドなどに政治家や地元ビジネスを巡りに行く。私のいたときにはルワンダツアーはなかったけれど、今年企画されたらしく、今回は学生14人が参加するんだとか。かなり過酷な学校の1学期目が終わってすぐだっていうのに、休暇もなくルワンダまで24時間かけて飛んで、過密スケジュールでルワンダを文字通り駆け巡るらしい。ひょえ。

でもよく読んだらこのツアー、企画している中心人物はニックの会社の元上司で大学院に行くために会社を辞めたエリック氏。(ちなみに今住んでいるこの家は、エリック氏が元々住んでいた家)なんだ知り合いじゃん、ということで私もこのツアーに「調整役」として参加させてもらうことに。こんな機会なかなかないのでエンジョイしてきます。

いや、でも大掃除とか仕事とかクリスマスプレゼントとか旅行の準備とかあったような?うう頑張ろう今週。

No comments:

Post a Comment