Friday, December 17, 2010

就職活動、近況

一見遊んでいるばかりのように見えますが、地道に就職活動を続けています。東京から続けてやっている国際協力系ウェブサイトのお仕事も未だに続けているのですが、今月からパートタイム(いわゆるバイト形式)に切り替えてもらっていて、就職活動がしやすい体制にさせてもらっています。

就職活動というと、インターネットやハローワークで求人を検索して、エントリーシートを書いて面接に行って…というイメージがあるかと思います。ルワンダでも、地元の通信企業や大きな国際NGO、国連などの国際機関などではそうした正式な採用ステップを踏むところが多いようです。もちろん私のルワンダでの就職活動もそこから始まりました。

が、しかし。自分のやりたいような仕事がタイミングよくアフリカのど真ん中に落ちているわけがなく、既に出ている求人を探しているだけではなにも見つからないのは前から予期していたとおり。そうではなくて、ないところから発掘しなきゃなんない。

というわけで、ここ数ヶ月はとにかく片っ端からルワンダ滞在の長い人とお茶をして話を聞いたり、あまり関心のないイベントに参加して知り合いを増やしたりと、どんな人がどこでどんな仕事をしているのかというのを把握するのに努めました。私に何ができるんだろう、と考えつつ。こう書くとなんだかいろんな人とお茶ができて楽しそうに聞こえるけど、実際はこれが直接仕事につながるわけなんて到底ないから結構イライラするプロセス。毎日会社に出かける友人なんかをみて、ああいいなぁと鬱々するときもあった。

でも今振り返ると、焦る必要もないわけだし長期的に見ればやはりこういう戦略をとるのが一番なんだと思う。パズルの全体像を把握してから、自分が一番うまくはまるポジションを見つけるアプローチ。一方で、自分はこれがどうしてもやりたいからどうにかやらせてくれ、というかやってしまえ!という自分からパズルを始めてしまうアプローチにそろそろ転換する必要があるなと思っている。「何したらいいですかね」じゃなくて「これやりたいんでよろしく」に。すると多分、自然に仕事が湧き出てくる(ハズ)。

そこで問題は実際私ルワンダで何やりたいんだ、ってことで(笑)
これがまた絞るのが難しい。楽天家に生まれてしまったが故に何をやっても楽しそうだと思っちゃう。しかもこんなことしてたら給料稼げないだろ絶対、とかそういう超現実的な声が頭をよぎることしばしば。うー。…と悩んでいたのが今週でした。

でも来週からは南アフリカでクリスマス休暇。そこで新年になってしまう前に、ひとつ自分宛に予言。「ルワンダと日本の民間企業をつなぐ仕事」をします。それが何なんだか具体的に分からないし、短期的に結果がでるようなものではないだろうけど、いつものええいやってしまえ精神で前進しようと思いますので、どうぞ皆様引き続き暖かいご支援を宜しくお願いします。ふふふ。

どうして「ルワンダと日本の民間企業をつなぐ仕事」にたどり着いたか、これはまた今度妄想ムードに入ったときに書こうと思います。でももう言っちゃったからには後にひけないね~、がんばれ私。

No comments:

Post a Comment