Wednesday, October 20, 2010

ルワンダ一日目

ルワンダ1日目はニックもお休みをとって、朝からのんびり。昨日は暗くてよく見えなかったけど、庭にはハイビスカスとかブーゲンビリアが咲きまくっていて沖縄っぽいなぁと思いきや、外は寒くて丘陵が美しいから志賀高原っぽいなぁと思ったり、ふと気づくとすごい派手な小鳥がとびまわってさえずっていて熱帯植物園っぽいなぁと思ったり、混乱(笑)今は雨季で涼しいらしく、多分20度ないんじゃない?セーターをはおります。

なんだかおいしいフレンチプレスのコーヒーを飲んでオートミールを食べてから、ドライブでキガリをぐるぐるしに行きます。といってもどうやらこのへんが中心地らしく、カフェだとか24時間営業のスーパーだとか映画「ホテルルワンダ」のホテルだとかが徒歩圏内。もちろん初日だから最高級のホテルとかレストランを回っているというのと、私の比較対照がインドの田舎だからというのがあるけれど、とにかく住みやすそう、というのが第一印象。歩いている人にじろじろ見つめられるわけでもないし、肉類はちゃんと元の形がわからない切れ端で売られているし、しょうゆもコチュジャンも売ってる!(興奮してコチュジャンはお買い上げ・笑)


あ、白人ひとり発見
車でキガリをぐるぐるしたのだけど、本当に文字通り四方八方丘に囲まれているもんだから、東西南北が全くつかめない。でも同時にメインの道路はみんな丘の上にあるから、どこに行っても眺めが最高!数年前に北インドのShimlaというヒマラヤのふもとに遊びに行ったけど、ちょっとそんなかんじかしら(ほめすぎ?)


ぐるぐるして疲れたのでおしゃれなホテルでランチ。最近できたばっかりだというThe Manorというホテル。Expatばっかりが食べているのかとおもいきや、パッと見で白人という外国人は皆無。普通にアメリカでみかけそうなチキンなんとかピザとコーラを頼んでお食事にしました。普通においしかった。



No comments:

Post a Comment