Monday, October 25, 2010

雨季うきうき

ルワンダは今ちょうど雨季に入ったところで、午前中は快晴でも午後は大抵曇り空で、夕方には雨が降ります。おかげ様でとっても涼しくて気持ちいいのだけど、昨日の夜はそれにしてもすごい豪雨でした。

外は大雨!!、と思っていたら…
バルコニーで昼下がりにお茶していて、遠くの雲が暗くなってきたなーと思ったらドドドドーという音が。雨も降っていないのに、何の音だろうと思った3分後には大粒の雨が!雨粒が見えるより先に遠くの雨の音が聞こえるらしい。それとも丘に反響されて音が拡大されるとかなのかしら。一気にどしゃぶりになって、おおすごいねモンスーンみたいだねと言っていたら、ボタボタという音が家の中から…案の定、リビングの端っこと書斎が雨漏りしているのでした。急いで鍋・釜で対応(笑)どしゃぶりが終わるまでにはシチュー鍋半分溜まってしまった。

今までも雨は普通に降っていたのに、雨漏りなんかしなかったから、きっとこの急などしゃぶりに屋根が耐えられなかったのでしょう。とはいえ今後修理必須ですね。ふむ。

No comments:

Post a Comment