Tuesday, March 8, 2011

なんちゃって日本製家電

日本製、と書いてあるけど…
中国製やケニア製の家電がほとんどの我が家(日本製なんて高すぎて売られてない)で唯一「日本製」を誇る電圧安定器3台。これ何の機械かというと、電圧が一定ではないルワンダのような途上国では、繊細な家電をコンセントに直につなぐとすぐ壊れるなどの問題が起こるので、家電を使う場合にはこの電圧安定器を通して電圧を一定にすることが重要なのです。ちなみに「電圧が一定でない」と言う状態というのは、例えば普通100ボルトの電圧が突然220ボルトに上がったり80ボルトに下がったりして、照明がちかちかするような状態を言います。

「Made in Japan」と誇らしげに書いてあるので、どこのメーカーのものなのかと調べてみると「日本軽電機株式会社」という東京府中にあるとっても小さな会社で、この電圧安定器を専門に生産・輸出しているいわゆる町工場でした。うちの大田区の実家の周りに沢山あるような、すごーく地味な構えの工場(こうば、ね)で、こんなところから遠くアフリカのルワンダまで製品が届くなんて感動!!!と思い、元エンジニアの友人に頼んでこの会社に連絡をとってもらいました。

その結果、発覚したのが「3台とも中国製の偽物」という衝撃の事実!!!がーーーん!!喜ぶだろうと思ってわざわざ製造元にまで連絡したのに、写真を撮って送ったら、逆ににせもの発覚!会社の人の話によると、安くて質の悪いこの中国製が今途上国各地ではびこっているのだそう。でも、質の良い本物は注文が常に世界各地から殺到しているから、特に問題ないのだと言っていた。

今のところ我が家はどの家電にも問題は起きていませんが、長い将来ちょいと心配です…

No comments:

Post a Comment