Thursday, March 31, 2011

ボストンでお買い物

早朝のIKEAでめちゃうれしそうなニック
次に降り立ったのは久々(といっても意外に単なる半年ぶり)のボストン。常春のキガリで暮らす私には厳しすぎる寒さかと思いきや、意外とポカポカ陽気が続いてラッキー☆マサチューセッツ州の衣類消費税0%政策を口実に、ニューベリー通りでお買い物に。ボストンの学校はどうやらどこも春休みらしく、平日でもお店は混み合っていた。ルワンダでは到底手に入らない衣類を、ここで補給。

きらびやかな目抜き通りを歩いていると、着飾ったペットや、なんでもそろうドラッグショップや、おしゃれなカフェなんかが目について、あぁこういう快適で豊かな生活はいいなぁと思う一方、ルワンダでの一般の暮らしとのあまりのギャップに戸惑う。モノはあればあるほど便利だけど、あればあるほど手に入らないモノも増えて、じゃあいっそルワンダみたいになんにもモノがないところにいたほうが案外幸せなんじゃないかと、ふと思ったりして。

でも食べ物は別ね。やっぱり日本食を半年も食べていないと病的に食べたくなる。ボストンでは、前からのお気に入りだった飲茶と、アメリカ風お寿司ロールを山ほどいただき。ニックは食べ物に全くもって関心がないので特にうれしそうでもなかったけど、私は満腹で幸せ気分~

もうひとつ別なのは、人。そもそもボストンまではるばるやってきた理由の1つが、生後1週目の姪っ子アリスに会いに行くため。3歳と2歳の兄弟がわめき騒ぐ中、うんともすんとも言わず絶えず眠るタフなベビーでした。他にも大学院のクラスメイトと集まってBBQしたり、なつかしのコーヒーショップでおしゃべりしたり。こういう普通のことを気軽にできる人が近くにいるというのは、ルワンダとの大きな違い。知り合う人や交流する人が多ければ、情報交換のスピードも格段速い。結論;やっぱり都会はいいなぁ。。。

No comments:

Post a Comment