Friday, April 1, 2011

ワシントンDCでお花見

ボストンの吹雪を窓の外に見ながら、次は再び飛行機に乗り込んでワシントンDCへ。ここでの目的は親戚の家に置き去りにしていた荷物の回収と、ルワンダビザの更新。いろいろ拠点を行ったりきたりしていると面倒くさいのがこのビザ。免除されている場合以外は基本的に、毎回の外国旅行に必要な旅行許可書のことで、アメリカ人には必要ないルワンダビザでも日本人には必須。というわけで、私は今回も大使館の並ぶ通りをてくてくとルワンダ大使館に通います。

こんな事務的作業の他に、私が今回どうしてもしたかったのがお花見!日本の桜がワシントンDCにたくさんあるのは有名だけれど、一回もまだ咲いているところを見たことがなかった私。今回は1日だけポカポカ春日和に恵まれて、ようやく念願のお花見に!桜祭りは1週間先の予定なのだけど、もう3分咲きを越しているくらいで、とってもきれい!!大理石のいろいろなアメリカ記念碑がよい背景。スーパーで買い込んだベーグルとスモークサーモンとクリームチーズ(←ベーグル以外はルワンダでは超高級品)でひっそりと東京より一足先にお祭り気分。


ジェファーソンメモリアル、さくら色

1 comment:

  1. わ~~きれいね!
    東京の桜も咲き加減同じくらいよ♪

    ReplyDelete