Monday, April 25, 2011

アフリカ大陸で久々の再会

ヤギ像の前で焼きヤギをほおばる乙女
国民の多くが熱心なカトリック教徒のルワンダ。今週末はイースターなので、金曜日がお休みに。この連休をめがけて、エチオピアで働く高校の同級生が遊びに来てくれました。お互い大学院留学をして海外で働いているので、日本ではすれ違いばかり。前会ったのは2年前のロンドン、その前はボストンだから、思い出といえばロブスターにロイヤルバレエ。今回のルワンダ再会で、この思い出リストにめでたくゴリラが追加されることに!

このゴリラハイキング、私とニックはもう体験済みなので今回は山のふもとで待機。でも、待っても待っても帰ってこない。私達のときはお昼の時間には戻ってきたのに、結局帰ってきたのは夕方5時半!朝7時の出発からすでに10時間を経過しています。というのもこのゴリラツアー、5つある群れのうちどれを見学しに行くかで難易度が相当変化する上、どの群れも毎日移動するので、時には長時間の道なき道を行く過酷な山登りになることがあるんです。そして今は雨季。残念ながら当日の天気もかなりの大雨だったんです。お疲れ様でございました…。でもそのかいあって、めったに見れない攻撃モードのボスゴリラが見れるなど、かなりスリリングなゴリラさんとのひとときが楽しめたようです。

運動の後は、キガリのおうちでまったり。休日だから町はひっそりしていたのだけど、ガールズトークはギア全開☆住んでいる国も、している仕事も全然違うけど、遠いアフリカで暮らす苦労や、途上国開発の問題について思うことは、簡単に共有できるもの。古い友人とこんな話をするようになったのは嬉しいなぁ。元気をもらいました、ありがとう。

次に会うのはまた違う大陸がいいな。個人的にはオーストラリア希望です。うは♪

No comments:

Post a Comment