Monday, April 4, 2011

「ポアロ」の謎

謎の野菜、ポアロ
しばらく前からうちの庭に大量発生していた、庭師さんが「ポアロ」と呼ぶ緑の葉っぱ。ポアロ…と言われて考えつくのは名探偵くらいで、どの野菜のことなんだかさっぱりわからず、緑の見かけから勝手に玉ねぎだろうと思い、地面の下で結球するのをひたすら待っていました。

のに!ある日突然庭師さんの衝撃の発言。「もう食べられるよ。」えっ、でもまだ玉ねぎになってないよと言うと、いや茎を食べるんだよと。なぬ、ではこれはネギだったのかと、急いで収穫して刻んで冷凍庫に。

その直後、イギリス出身の友達がキッチンにやってきて更なる衝撃の発言。「わぁすごい、私リーク大好き。スープにすると美味しいよね。」


というわけで、フランス語の「ポアロ」というのはどうやら玉ねぎでもネギでもなく、リークのことだったようです。ちなみに、リークというのは日本でよくある万能ネギを1.5倍太く長くちょいと平べったくしたような見かけで、ヨーロッパでスープによく使われる一般的な野菜です。日本語だと「ポロ葱」と呼ばれるらしい。ポロ葱、ポアロ葱、ポアロ…うーんそういうことだったのか。

普通のネギほど辛くないので薬味にはむいていないかもしれないけど、火を通せば似たような味になる(と思う)ので、そのうちネギ焼きでも大量に作ろうかと思います。

No comments:

Post a Comment