Wednesday, March 30, 2011

アムステルダムでお散歩

チューリップの代わりに、クロッカス
キガリを夜10時半に発ち、お隣ウガンダの町エンテベを経由してまず降り立ったのが、オランダの首都アムステルダム。次のボストン行きの飛行機までの待ち時間が6時間ほどあることに気づき、せっかくだから空港を出て街まで行こうと繰り出したのが朝の8時。通勤ラッシュの電車に揺られて20分で、セントラル・ステーションに到着。もちろん、全部オランダ語だからわけわかめなのだけど、とりあえず人の流れに沿って街に出てみる。

アムステルダムの街には運河が張り巡らされていて、古いレンガ造りの建物の間を運河とかわいい小船が並ぶとってもかわいらしいところ。観光案内所で教えてもらったお散歩ツアーを2人でてくてく。ヨーロッパで一番自転車の多い街だそうで、確かに都会の真ん中なのに、レトロなかわいい自転車をこぐ若い女性や、荷物用の大きなカゴをつけた自転車をこぐおじさんやら、とにかく自転車が多い!といっても、アジアの様に道路を埋め尽くすほど…というわけでなく、おしゃれな街の一部になっているから素敵。3月だし、都会だから、ハウステンボスのような風車にチューリップ、といういかにもオランダという光景にはお目にかからなかったけど、代わりに世界的に有名な合法の風俗店&麻薬ショップはたくさん発見しました…

古いけど、おしゃれでリベラルなオランダ。
氷点下とまではいかないけど、寒かった…

No comments:

Post a Comment