Thursday, March 3, 2011

スーパーマーケット

ルワンダの首都キガリの誇る24時間営業のスーパーマーケット、ナクマット。ほぼ毎週通っているけど、今日は珍しく写真を撮ってみた☆

家具から電子機器、生鮮食品、化粧品、パン、ペンキ、キャンプ用品…と、一通りはなんでもそろう便利なスーパー。ケニアの会社なので、並んでいる品物もほとんどがケニアからの輸入品。でも最近はイタリア製のパスタソースだとか、ベルギーのクッキーとか、タイのグリーンカレーペーストだとか、中国製の乾麺とかも並んでいて、外国人にとってはうれしいところ(あまりストックがないのか、こういう品はすぐに売り切れるんだけど)

このスーパーができたのが去年だかおととしだか。それまでは何でも揃う「スーパー」というものは存在しなかったので、肉屋はここ、野菜はここ、調味料はここ…と車でお店を渡り歩かないといけなかったのだそう。その頃に比べたら、今はとっても便利なことでしょう(値段は他の個人商店よりちょっと高いけど)。ちなみにここはうちから歩いて5分ほどのところにあるので、私はとっても重宝しています。

No comments:

Post a Comment