Wednesday, July 6, 2011

いよいよ妊娠後期!

先週から妊娠8ヶ月目に入って、妊娠後期と呼ばれるファイナル感ばっちりのステージに突入しています。週数で言えば今日で29週目。予定日までだいたいあと3ヶ月といったところ。

ルワンダで今年1月から通っていた病院とも今日の検診でお別れです。人気のあった産婦人科が突然閉鎖したり、たくさん患者さんを抱えていた先生が突然いなくなったり、スリル満点なキガリの状況下でも、私は良いルワンダ人の先生に一番最初から出会えて、スリルなしの妊婦生活が送れていました。尿検査も結局一回もしなかったし、内診もなかったし、最初から最後まで検診ペースは6週に1回だったのだけど、別に体調に何の問題もなかったので、きっとこれで良いんでしょう…。

体調は一向によく、特に血圧も高くなければ(今日は66-107だった)貧血もないし、腰痛もまだありません。おなかは徐々に大きくなって、今や間違いなくアンデスメロンを通り越してパパイヤ大になっていますが、未だマタニティー物品といえば譲っていただいたワンピースをたまに着ているくらい。さすがにジーンズは先週あたりから入らなくなりましたが、スカートやらワンピースやらレギンスやらで、まだ間に合っています。きっと東京に帰ったら、妊婦じゃなくたって暑いからジーンズなんて穿く気にならないだろうと思っているのだけど、どうだろう(笑)

理科実験室の天秤みたいなレトロなルワンダの体重計によると、体重は未だ4キロ程度しか増えていないらしいのだけど、きっと来週日本に帰っておいしいものを食べるまで母子共に食欲キープしているんでしょう。良い子だ…。

No comments:

Post a Comment