Friday, July 8, 2011

ルワンダビジネス事情・最終回

10回の連載と決めて書いてきた「ルワンダビジネス事情」のコラムが今週で最終回を迎えました。ルワンダを出るタイミングとばっちりあって、ぱちぱちぱち。あまりうまくまとまってませんが、最後の記事はこちらです。

作文は好きでも得意でもないんですが、これを書くことではちゃめちゃな地元零細企業での勤務経験が頭の中で消化されてすっきりした感があります。そもそも「同級生」とか「同期」とか「同僚」とかいうまとまった団体に属さずに、このような1人で超・単独行動をするのは楽しいには楽しいんですが、課題や障害を分かり合って語り合えて一緒に取り組めるような仲間がいないから、1人で悶々としてしまうことが多いんです。でも今回はこれを書いて公開することで、その悶々度がちょっと減ったかな。

この連載を書く上で私がこだわったのは、「ビジネス」「民間セクター」「経済開発」のキーワード。開発援助やフェアトレード、震災支援や女性支援などのソフトな「国際協力」のイメージの強いウェブサイトでの掲載だったからこそ、逆に「支援が必要なかわいそうな貧しい途上国」の枠にはまらないルワンダの市場経済の一面を強調したい思いがありました。それが読者にどのくらい伝わったかはわからないけども、ちょっぴりでも伝わってたらいいな。

また近い将来にこんな作文の機会が巡ってくるかは今後の私の身の振り方次第でしょうが(笑)これからしばらくは〆切に追われない楽しい日々を送る予定です…

No comments:

Post a Comment