Friday, July 8, 2011

世界遺産、ザンジバルのストーンタウン

迷路みたいな小道をくねくね…
アフリカは東海岸、タンザニアの東部のインド洋に浮かぶ小さい島がザンジバル。一般的に一番有名なのは青い海と白いさんご礁だけど、アラブ風の石造建築郡も2000年にユネスコ世界遺産に指定されているということで、あんまり海派じゃない私も気分はルンルン。

キガリからケニアの首都、ナイロビ経由で飛行機を乗り継いで、着いたのが昨日夜。石造りのアラブ風の建物に木の彫刻がほどこされたバルコニー、といういかにもアラビアンナイトちっくな建物がひしめきあうストーンタウンという街中に、今日明日は滞在しています。

ポルトガルやらアラブの王様やらの支配下にあった影響で、アフリカというよりはアラブな雰囲気たっぷり。異国情緒ばっちりです。今朝もさっそくお散歩にいってきました。さぁ午後はなにしよう。

No comments:

Post a Comment