Friday, July 15, 2011

青い海、白い砂浜

魚釣り用のボートが浮かぶ船
ストーンタウンを後にして、次に向かうのはザンジバル東部にある海辺の町。いくら海派じゃないとはいえ、やっぱり青い海と白いさらさらの砂浜ときたらうかれちゃうもんなのね。やっぱりとってもきれい。泊まったところは珊瑚の上にたっているかわいいバンガロー。見晴らしは最高!

すごく遠浅の海だから、潮がひいているときは1キロ先くらいまで散歩に行けて、そうじゃないときは溺れる心配なく泳げて、私にとっては最高のロケーション。貝殻をひろったり、ひとでとカニと遊んだり、はたまたカヤックにも乗ったり。もちろんプールでも泳いだし、海でも泳ぎました。

極めつけは人生初のスノーケリングに挑戦したこと。ストローのついたゴーグルみたいのをかぶって、足にひれをつけて泳ぎながら、海底の珊瑚や熱帯魚をみるやつです。ボートに乗ってちょっと遠くまででて、1時間ほどふよふよ泳ぎながらカラフルな熱帯魚と珊瑚をたくさん見てきました。妊娠8ヵ月半のおなかが浮きになったかどうかはちょっと自覚ないけれど、でも沈まなかったんだから偉いぞ自分。
フェリーでタンザニア本土から駆けつけてくれたクラスメイト

そしてとっておきは、タンザニア本土で働いている大学院の同級生、ナイジェリア人のオーインが遊びに来てくれたのです。会うのは3年前の卒業式以来!フェリーで2時間でつくところに住んでいるとはいえ、ザンジバルに来るのは初めてというオーイン。ほんの1泊しか一緒じゃなかったけど、久々に楽しいプチ同窓会なのでした。


No comments:

Post a Comment