Friday, February 4, 2011

郵便局、いろいろ

関係ないけど、うちのズッキーニ
住所はどこですか、と最近良く人に聞かれるのですが、実際ルワンダに住所というものはありません。どこに住んでいますか、といわれれば「インド料理屋カナカザナの隣」と答えますが、実際に「何丁目何番地」とかという住所は存在しません。都市の名前(例えばキガリ)と町の名前(私のいるのはキヨブというところです)はありますが、それでおしまい。

つまり、みんなおうちに郵便受けなんてものは持っていないし、手紙なんか届かないし、郵便配達のおじさんなんてどこにもいないんです。でも郵便局はある。

みんなどうしているかというと、郵便局に自分の郵便だけが配達される私書箱を持っているんです。郵便局は配達してくれないけど、自分で取りに行くシステムなんです。郵便配達がないなんて、なんていう怠惰な郵便局なんだ!!!

というわけで、私の住所は「私書箱564、キガリ、ルワンダ」といういたって簡単なものになっています。でもご心配なく、日本からだったら、運がよければ2週間程度で届くようです。今年の運勢を占いたいあなた、ぜひご利用ください。

No comments:

Post a Comment