Monday, February 14, 2011

ハッピーバレンタインデー

マカデミア&レーズン入り
今日はバレンタインデー。外国人がたくさんいるからなのか、もちろんキガリでもお祝いされている。

日本ではチョコレートメーカーが大分頑張っているからか、バレンタインといえば女性が男性にチョコレートを送る日になっているけれど、他の国では一般的に「カップルの日」で、カップルがディナーを食べにちょっと豪華なレストランに行くのが多分一般的。女性が男性に物を贈る、という習慣もなく、あるとしたら逆に男性が女性に花やチョコレートを送る方が普通。

ルワンダでも、スーパーにはバレンタイン用のきらびやかなパッケージの輸入チョコレートが陳列されていたり、レストランは今夜はどこもかしこも「バレンタイン特別ディナーコース」を用意している。きっと赤いバラが飾られていたり、ハート型のデザートがでてきたりするんじゃないかな。

でも私はそういう商業主義のマーケティング戦略にはのりたくない、というひねくれ物なので、今日は意地でも何もしない予定。…だったんだけど、それじゃあちょっと寂しいから、結局昨日ガトーショコラを焼いた(笑)日本風に、例えばいつもお世話になっている庭師のおじさんにあげようかなとも思うんだけど、なんせここでは今日は「カップルの日」なわけだから、「義理チョコ」なんていう風習もないわけで、誤解しちゃったらかわいそうだから、ニックと2人で食べることにします。ぐふふ。

No comments:

Post a Comment