Tuesday, February 1, 2011

「ウムガンダ」とナノ兄弟

ルワンダでは、各月の最終土曜日に「ウムガンダ」と呼ばれる行事が行われます。これ、日本で言う「町内会お掃除デー」というところ。「ウムガンダ」の土曜午前中はどのお店も閉まり、人々はみな町内会ごとに集まって、地元の道ばたや共有スペースのお掃除をします。国民は全員参加必須な行事なので、この「ウムガンダ」の時間帯は街にはバイクタクシーのお兄ちゃんもいないし、車のとおりも全くなくなって、死んだように静かで平和な時間となります。

他のアフリカの国から来る人たちが必ず言うのは「ルワンダはすごく街がきれい」ということ。美しい、というのじゃなくて、ゴミが落ちていないしきちんと清掃がされている、という意味での「きれい」。清掃おばさんが雇われていつもお掃除しているから、というのもあるけれど、毎月ある「ウムガンダ」も理由のひとつだと思われる。近所のひとたちと共同作業、というのも、きっとジェノサイドの爪あとが深い地域では意味のあることなんだと思う。

ルートの飼い主はニックの友達のニックです
とはいえ、外国人の私達はまだ「ウムガンダ」参加経験なし(笑)手伝いに行こうとしたのに外国人だからと断られたという友達はいるものの、無事に自分も一緒に掃除した!という外国人にはまだめぐり合えていない。一度会ってコツを聞いてみたいところ…。

その「ウムガンダ」が明けた土曜午後、ナノのお兄さん「ルート」とお散歩に行きました。(ちなみに、名付け親はIT関連の仕事をしている人たちだったため、兄弟はみなこういう妙な名前になっています)正面から見ると似ているけど、ルートの方が大きいし黒っぽくてビーグル犬のようないでたちをしています。平和に一緒にじゃれあって散歩していたところをみると、さすが兄弟。

No comments:

Post a Comment