Tuesday, May 3, 2011

国際結婚してよかったこと、困ったこと

そういえば気がついたら結婚してとうに半年以上たっていて、しかもそれに2人とも全く気づかずに、あらそういえばそうだねという会話を最近した(注:半年記念日は2月のはずでした…今もう5月…)まぁそれが一番いいんだろうけどね。さて、どうせニックはこのブログ見てないことだし、見ても何かいてあるかチンプンカンプンだろうから、ここでちょっとこの新婚生活振り返ってみようかと。一応国際結婚だし、面白いんじゃなかろうか。

■よかったこと

1.友達の輪が広くなる
海外にいると、日本人コミュニティーだのイギリス人コミュニティーだのという特定グループができやすいもの。他の国の人が家族だと、どちらのコミュニティーにもアクセスできてなにかと楽しかったり、便利だったりする。

2.料理に苦労しない
どうしても味噌汁が飲みたいとか、エビが食べたいとか、驚くほど全くない。おなか一杯になるなら何食べてもいいという典型的アメリカ人だから、食材に困るルワンダでも何の問題もない。何もなければ毎晩ホットケーキでもいいんだって。信じられない。

3.親戚が増えた
お人形さんみたいな西洋の顔立ちをした赤ちゃんやかわいい盛りの幼稚園児の甥っ子・姪っ子が突然できてうれしいし、日本の嫁姑みたいな関係もないから、世界中に一挙に友達が増えたみたいで楽しい。

4.なんでも自分でやる
別に国際結婚だから、ということはないのだろうけど、買い物から洗濯、料理まで家事は完全一律分担制なのはうれしい。ま、でもお手伝いさんがいるから、そもそも大して分担することがないし、私は自分で好きに作ったものを食べたいからいつも料理ばっかりしているけど。

■困ったこと

1.日本人の友達が増えない
彼が未だに日本語があんまりわからない上(これは私が大して教えてないせい)、日本文化や風習を全く理解していないので(これは日本にあまり滞在したことがないせい)、しょうがないのだけど、彼が仲良くなれる共通した日本人の友人というのがなかなかできません。

2.おいしいものが食べられない
自分がおなかいっぱいになればそれでいいのは良いのだけど、私は毎日違う(そしてできればおいしい)ものが食べたいんだよね。得意料理、もうちょっとレパートリー増やしてくれないかなぁ。そして何もないときは、ホットケーキを夕飯にするんじゃなくて店屋物とかにしてくれないかなぁ…。

3.清潔感が違う
家の中で靴をはきたくない、というと脱いでくれるけど、靴下でそのまま庭を歩いたりする。そしてそのまま白いソファーに寝そべったりする。なので我が家の寝室には、ニック立ち入り禁止の2畳ほどのじゅうたんエリアがあって、そこで私はごろごろしたりヨガしたりしている。

以上。

ダーリンは外国人風な面白いエピソードがあればいいんですが、多分それは2人で日本に引っ越すまでお預けです。

No comments:

Post a Comment