Friday, May 20, 2011

ルワンダ人のふとした疑問

こういうトヨタに乗っているのは大抵偉い人
ルワンダには舗装されていないでこぼこ道が多いので、車はやはりRAV4などの大きな車が好まれます。中でも一番人気はやはりトヨタ。丈夫だし、長持ちするし、スペアパーツは簡単に見つかるし、修理工も沢山いるからです。数十年前に日本を走っていたらしい中古のトヨタはバスからトラック、乗用車まで沢山ルワンダの町を走っています。

てなわけだから、ルワンダ人にとって「日本」といえばまず浮かぶのが「トヨタ」。なので、私が運転の仕方を知らないというと普通のルワンダ人はぎょっとします。「どうしてだ、トヨタの国なんだから1人1台くらいトヨタに乗っているんじゃないのか。」うちでは両親も運転できないから自家用車なんて持ったためしがないというと更に苦悩の表情。「どうしてなんだ、日本で作っているんだから安いんじゃないのか」

いや、地下鉄とか電車とかに乗るから別に必要ないんだよ、駐車場みつけるの大変だし、そもそも日本は道が狭いからルワンダにあるトヨタのような大きい車は東京ではあんまりみないんだよ、というと「そうなのか…アフリカじゃ成功してトヨタの大きな車を乗り回すのが一番のステータスだから、きっと未来永劫地下鉄はできないね。」…うむそうかなるほど?

成功したら乗り回すのはポルシェやベンツのカラフルなスポーツカーじゃなくって、トヨタの4駆だというところにちょっと哀愁を感じるのでした(笑)

No comments:

Post a Comment