Sunday, May 22, 2011

長引く雨季

アフリカに住んでいるというと「暑さに負けずにがんばってください」とよく言われますが、とんでもない。ルワンダは標高が高いので一年中高原の夏のようなさわやか気候です。がんばるべきはむしろ東京の人です。

ルワンダの季節は常春。交互に2回ずつある雨季と乾季の変わり目で時の流れを感じるくらいでしょうか。今は雨季の終わり。のはずなのに、なかなか終わらない。今週末も朝から雨ふっています。そして雨がふるとむしろ寒い!うちの夜間ガードさんなんてジャケットにマフラーに長靴に帽子をかぶって防寒しているくらい。よっぽど天気の良い日じゃないと、雨季のプールは冷たすぎて泳げないし。花や野菜が育つからいいのだけど、週末くらい晴れてほしいな。

晴れたら庭でナノとピクニック。
ちなみに右手奥に赤くみえるのはポインセチアの木。

No comments:

Post a Comment