Sunday, May 1, 2011

キムチ作り

外国に長くいればいるほど、日本からその国が遠くなればなるほど、無性に日本独特のものが恋しくなる頻度が増える気がする。そしてそのものって大抵、日本にいるときは大して欲しいとも思わないものだったりする。

私にとってはキムチがその1つ(いやぁ全然日本独特のものじゃないね・笑)。そういわれてみれば、キムチって日本で買ったことは一度もない気がする。そりゃあもちろん、東京には韓国料理屋さんがいっぱいあるから(そして私は新大久保から近いところで働いたり住んだりしていたから)、わざわざスーパーで買わなくても食べられていたからなんだろうけど。でもアメリカにいたときは間違いなくキムチの瓶詰めは頻繁に買っていたし、ここルワンダでも雨が降って寒い日があると無性に食べたくなる。

そんなわけで今日は、日本人のお友達からキムチの作り方を教えてもらいました。本場韓国人から教わった、本格キムチです。野菜をひたすら切って、唐辛子や魚奨を入れてねりねり。今日は大根と大根の葉っぱと白菜ときゅうりを漬けて、4種のキムチができあがりました。2週間ほど冷蔵庫で寝かせると、よい具合に発酵して酸味がきいておいしくなるのだそうです。

でも味見したらもう相当キムチの味だったから、2週間待てないかも。どうしよう、うー。

No comments:

Post a Comment