Friday, May 27, 2011

ルワンダ人のふとした疑問・その2

ある日の会計担当の同年代の女性、グレースとの会話。

グレース:「あなたはクリスチャン?」
私:「ううん違うよ」
グレース:「それはいけないね」
私:「そうかなぁ」
グレース:「教会にもいかないの?」
私:「行かないねぇ」
グレース:「私は毎週ちゃんと教会に行っているから、じゃあこれからはユウコのためにも私がお祈りしてあげるよ」
私:「それは助かるわ、ありがとう」

よくオフィスでもクリスチャンロック(キリストを賞賛する内容のポップな音楽)を聞いている彼女。別に彼女が突出して敬虔なクリスチャンというわけじゃなく、これはルワンダではかなり普通。お昼ごはんの前には必ずお祈りするし、営業に行く前にもお祈りするし、そういえばうちの庭師さんはいつも聖書読んでいるし、みんなとっても真面目なクリスチャンなのです。

でも別に私がお祈りしなくても教会にいかなくても、決して何も悪いことは言われません。あらかわいそうね、と思われるのが普通のようです。

No comments:

Post a Comment