Tuesday, May 10, 2011

お料理教室

魚フライパン焼きに挑戦
先週のキムチに引き続き、なぜか先週末も料理をしにお友達の家へ。今回の先生はタイ出身の料理の達人。大きな国際NGOに勤める旦那さんについて世界各国をまわっていて、パキスタン在住のときはタイ料理店を経営していたんだとか。家の庭一面にバジルやらパクチーやら唐辛子やら、タイ料理にはかかせないアジアンな野菜を育てているから、材料がないからこの料理ができないなんてことは彼女にはないんだとか。

このお料理教室、とある国際NGOのルワンダ代表をしているイギリス人の友達のお誘いで開催。仕事柄、彼女は家でおもてなしパーティーをすることが多いので、簡単にできて万人うけする料理を学びたいんだそう。私は単にタイ料理が好きだという安易な理由から、参加(笑)

今回作ったのは白身魚(ティラピア)のガーリックソース、野菜とカシューナッツの炒め物、カリカリ目玉焼きとパクチーのレモンサラダ。作ってみたら案外ものすごく簡単で、すぐできてしまってびっくり。和食みたいに煮込んだりしなくて、全部強火の炒め物だから早いのね。でもとにかくすんごくおいしかった。大満足~☆

No comments:

Post a Comment