Tuesday, May 24, 2011

もうすぐ妊娠7ヶ月

18週目の超音波写真
今日で妊娠22週目が終わって23週目に入ります。つまりは妊娠6ヶ月目の最後の1週間を迎えるということです。とはいえ、妊娠初期から引き続きほぼ全く日常生活に変化・支障がないので、なんだか自分自身でも妊娠してるという自覚が未だほとんどないのが実情です。確実なのは、だんだん下腹がでてきて、着られるスカートの数が毎週1つずつ減っていることくらい?でもいつものジーンズも水着もまだしつこく着ているし、体重もまともに信用できる体重計が周りにないので、増えてるんだかなんだかよくわかりません。でもさすがに7ヶ月に入ったらワンピースに移行になるのかなぁ。なかなか想像できないけど。

ちなみにベビーの今のサイズはおよそ600グラムだそうで、メロン大だとか。このメロン、たまにチアリーディングでもしているかのようにぼこぼこ動きます。仕事でまじめな商談をしていようが、おいしいステーキを食べていようが、寝ていようが、ところかまわずいきなりチアリーダーするのでちょっと笑えます。要は元気だということだから、いいのだけどね。

来週は7ヶ月に入るので病院で検診があります。ちなみに私が通っているのはルワンダで一番大きな総合病院なのですが、ここでの検診というのは体重・血圧・超音波の3種類のみ。血液検査や尿検査と言うのは一切ありません。ま、別に異常ないのだからいいんだと思うのだけど。ちなみに、妊娠7ヶ月というのは日本の数え方で、海外(アメリカ?)では24週目からは「妊娠6ヶ月目」という数え方をするようです。なんてややこしい。でも週数は万国共通なので、人に聞かれたら週数で答えることにしています。このくらい統一してくれればいいのに。

No comments:

Post a Comment