Sunday, June 5, 2011

第2回お料理教室

よだれタラーン
昨日はときたま土曜に開催されるお料理教室の第2回によばれて、参加してきました。本日のメニューは、生春巻き、グリーンカレー、パパイヤサラダ、トムヤムクン、酢豚ならぬ酢魚、炒麺。前回からかなりパワーアップした「本格タイ料理」です。先生は前回と同じ、海外生活の長いタイ人の料理の達人。前日からもう気分はうっきうき。

朝10時半から調理開始で、ちょうどよくランチに試食大会。そこらのレストランで食べるより、本当に格段おいしいからびっくり。調味料も複雑じゃないし(だって全部ルワンダでも調達できるくらいだから)、○○の素みたいなのは決して使わないし、時間もかからないのに、すごい。野菜もふんだんで、その割には油の量は少なくて、とってもヘルシー。

夕方からは、先生抜きでもう一回同じものを作ってみて(最後は先生が味見チェックするんだけど…てへへ)、お客さんを呼んでディナー!ルワンダ人、ケニア人、ネパール人、イギリス人、アメリカ人…と文字通り世界各国の人が集まったのだけど、みんな喜んでぺろりと食べてくれました。タイ料理はパンチがきいているから、やっぱりうけがいいみたい。

たまたまなのだけど、オックスファム、ケア、セーブザチルドレン(世界3大開発系NGOなんじゃなかろうか?)のそれぞれルワンダ代表とそのパートナーが集まっていて、とっても面白い会でした。堅苦しい会をしなくても、こんな風に気軽にルワンダの開発や貧困削減についてリアルな意見交換ができるのは、途上国に住んでいるからこそできる楽しみのひとつです。

No comments:

Post a Comment