Monday, June 13, 2011

連載の難しさ

4月から週1で別サイトのコラム記事の連載を始めていますが、これがまた意外と大変…。週に1回って、よく考えたらかなりの頻度でやってくるわけで(笑)、常にネタを構想していないといけない日々。案外プレッシャー。

でも何が一番大変って、実は原稿書くのじゃなくって写真を見つけるのだったりするのです。連載の名前が「ルワンダビジネス事情」なわけだから、自分の仕事まわりで起きるビジネスに関するいろんなことについて書いているのだけども、実際自分が仕事しているときに写真なんか撮っていたら不真面目極まりないので撮れない。かといって他の人が仕事しているところをこっそり撮るなんてとっても失礼。その上、地元企業で働いている数少ない外国人としては、「やっぱりこいつは観光気分か」と思われたら最悪なので、更に撮りにくい。しかも私は背が低くて童顔で常ににたにたしているものだから、日本製のピンク色のカメラなんか取り出したものなら、そりゃとたんに林家パー子だと思われてしまうリスク大。困った。

これが「ルワンダのおいしいもの事情」だったり「私の家庭事情」だったりしたらいくらでも写真は提供できるのだけれど、ビジネスの風景じゃないといけないところが難しい。そもそも日本にいたって、自分のデスク周りやら面談中やらの写真は持っている人きっと少ないでしょう(持っている人は影でパー子と呼ばれているかもしれない)。この連載、残るところあと3つとなったのだけど、見つかるかないい写真。

No comments:

Post a Comment