Thursday, June 30, 2011

ルワンダ解放の日連休

泊まったロッジ。眺めは最高
今週末はLiberation Day(解放の日)と名づけられた大型連休。4月頭のジェノサイド記念日周辺も大型連休なのだけど、これはどちらかというと厳かな慰霊の日だし、雨季でじめじめしていてあんまり観光日和ではない感じ。それに対して今週末は、4月に始まったジェノサイドが終結を迎えた日なので、お祝いムードだし乾期だから天気もぴーかん晴れで、気分はゴールデンウィーク。

てなわけで観光地が込み合う(っていっても観光しているのは外国人だけだけど)週末より一足先に、コンゴとの国境をなすルワンダ西部のキブ湖のほとりにあるロッジに1泊してきました。去年の10月にできたというComoran Lodgeという新しいホテルなのだけど、行ったことある人からはとっても素敵だという話を聞いていたのでうっきうき☆

コンゴとの国境をなすキブ湖
本物は噂どおりに素敵なところでした。部屋は手作りのログハウス風になっていて、湖を取り囲む丘の斜面にぽつんぽつんと建っている。部屋の内装もベッドフレームからテーブルまで木製の手作りでかわいらしいし、丘の上だから眺めは抜群。湖のほとりにはビーチ風にパラソルとビーチチェア。レストランもおしゃれな作りになっていて、おいしい捕りたてのティラピアのソテーにチョコレートムースを頂きました。へっへっへ。

でも特に周りに見に行く観光地があるわけじゃないから、やることといえば湖で泳ぐか、ほとりでまったり読書をするか、部屋のお風呂でのんびりするか、くらいしかないのだけど、まぁとにかくリラックスできる素敵なところでした。
まったり、朝ごはん

No comments:

Post a Comment