Sunday, June 26, 2011

夏本番

最近新しくできたかわいいカフェ(と私…)
(カメラ忘れたので、パソコンカメラです…)
6月も終わりに近づいて、夏もいよいよ本番!というところなのだけど、常に室温23度前後という常春のルワンダだから、残念ながら気候から夏を実感するというわけにもいかず。じゃあ何で夏を実感するかというと…

欧米からくる大学生インターンの数!

キガリは首都だし常に外国人の数は多いのだけど、夏はそこらじゅう一帯で外国人にお目にかかれます。それも多くが若い女性。ほとんどが欧米の大学からくる夏のインターンだと思うのだけど、それにしてもたくさんきているなぁという印象。いつもは地元の人しかいない近所の小さなピザやさんにも、外国人に人気のカフェにも、最新ファッションをまとった若い女性グループが集っている(めずらしいのでとても目立つのです・笑)。ああ学校が夏休みに入ったんだなぁと、夏を感じる瞬間です。

それにしても、大学生がルワンダで集団インターンとは世界は狭くなったんだなぁと感じます。私が大学生のときもこんなことしていた人いっぱいいたのかしら。格安航空券が多くなって、インターネットがどこでも使えるようになって、これからますます世界は小さくなるんだろうなぁ。日本人大学生も来ているのかしらん。

No comments:

Post a Comment