Sunday, June 19, 2011

ニックの好きな食べ物

青いドーナツにめちゃくちゃうれしそうなニック
アメリカ人の旦那さんは一体どんなものを食べるんですか、というのはよくある質問。率直に言うと答えは、なぁんでも食べます、といったところ。出されたものは基本的に何でも食べます。喜んで食べているのかどうかは知らないけど。

私はいつも自分の好きなものを食べたいので、料理はほぼ毎日私がしています。だから作るのは基本的に和食。といっても、煮物にお魚にお味噌汁という純和食より、ハンバーグとから揚げにスパゲティーといったお子様みたいな半洋食が私の好みだから、そんなのばっかりです。ニックは食べ物に執着がないようで、特に食べたいものというのは常にないらしく、私はそれをいいことにもっぱら自分の食べたいものだけを作っています。

本当に文句なく何でも食べるのだけど、それでも食べる量やコメントで微妙な好き度が最近分かってきました。確実に嫌いで、食べられないのは梅干しと佃煮と納豆と麻婆豆腐(すっぱ辛いのがだめらしい)。「変わった味だね」とか「すごく日本風だね」と控えめなコメントが入るときは、食べられるけどあんまり好きじゃないサイン。このジャンルの代表は和風スパゲティー(パスタにしょう油は彼的に違法らしい)とお好み焼き(本場のものを食べたことがないからだと思うけど)とキムチチャーハン。そしてものすごいスピードで平らげるのは大好きなもの。これには煮込みハンバーグだったり、青菜のサラダなんかが入ってきます。

本人は好きな食べ物はピザとアイスクリームだと言うのだけど(どこまで子供なんだ…)、実は私は本当に彼が好きなのはパンだと思っています。黙って暖めたロールパンとバターを出すと、それだけでうれしそうに延々と食べているし、朝食にトーストを例えば6枚焼くと(サイズが小さいから1人1枚じゃ足りないのです)、私が1枚食べ終わらないうちにもう5枚全て食べている(食べるの早いのもあるけどね)。

でも、私は個人的にパンよりごはんの方が圧倒的に好きなので、ランチやましてや夕飯にパンを出すことはほぼありません。別に本人もリクエストしないので、毎日夕飯はごはんです。でも今度試してみようかな、ごはんのおかずにパン。さてニックはどっちを食べるか。

だからニックがおうちに遊びにきたら、無理にこった料理なんかするよりも、焼きたてパンでも買って出してあげたら無意識に喜ぶことと思います。デザートのアイスクリームも忘れずに。

No comments:

Post a Comment