Wednesday, February 9, 2011

ひまな時には

 就職活動も終盤、あとはルワンダ政府の対応を待つのみ…という状態がここ2ヶ月ほど続いています。途上国も、先進国も、程度は違えどお役所の対応が遅いのはどこも同じ。ルワンダの場合、中央省庁で働く国家公務員でも「○○日にこれを発表します」とか「△△日までに返事をします」とかいう言葉は、95%の確率で信用できない。ほぼ確実に期限は守られない。

家庭菜園のにんじん入りシチュー
いらいらいら。

でもまぁこういう国ですから、仕方がない。適度にせっついて、健闘を祈るのみ。そういえば、インドで働いたときは、住んでいた町役場で「外国人登録」というのをすませるのに、文字通り朝から晩まで役場の中庭でぼーっとするより他なかったことがある。アメリカでも、免許更新(私の場合は仮免許だったけど)するのに半日はかかる。そう考えると日本のお役所はまだましなほうか?

とにかく、ただ待ってるだけなので毎日ひまなのです。日本の仕事は続けていますが、パートタイムなので1日の半分は自由時間なのです。さぁこの時間をどのように有効活用するか!読書とか、家庭菜園を耕すとか、フランス語を勉強するとか(←いやこれは嘘か)、いろいろやってみる。

そして今週のマイブーム(死語?)は凝った料理!これまでに作ったのは小麦粉から作る手打ちうどん、赤ワインから作る本格的ビーフシチュー、初めて作ったユーリンチー、牛ひき肉のたっぷり入ったコロッケなどなど。

年越しからずいぶんたったけど、うどん
日本のように冷凍うどんとか、シチューのルーとか、骨なしの鶏肉の切り身とか、袋に入ったパン粉とか、便利な品がルワンダでは手に入らないから、食べたいときはかなり気合を入れて料理しないといけなくって、とってもめんどくさい。でも誰かが作らないと食べたいものが食べられない。料理は決して好きじゃないけども、自分が食べたいから作るっきゃない。で、作ってみたら案外楽しかったりして☆

でもおそらく長くは続かない、この料理病。その気になっている今のうちに、おいしいものを食べためておこう…

2 comments:

  1. 無性にビーフシチューが食べたくなった!!

    作りたいけど、牛肉も赤ワインもセロリもない。
    買い物行くの面倒くさい~~~
    ビーフシチュービーフシチュー…

    ReplyDelete
  2. 日本にいたらなんでも楽なのにね。おつかれ。

    ReplyDelete