Thursday, January 6, 2011

ナノ予防注射に行く

去年の終わりに3ヶ月の誕生日を迎えたナノ。12週間目の予防注射一式をしに行ってきました。いまだにめったに吠えないし(死んだ鳥と空のペットボトルを庭で見つけた時には吠えてたけど)、基本的にすごくおとなしいナノ。ちくんとされても全然吠えも噛み付きもしなかった。よしよし。

「ペット」というコンセプト自体があまり存在しないルワンダ。犬を飼っているルワンダ人は見たことありません。道で犬を散歩しているのは外国人ばかり。普通ルワンダの人は、犬を見るとものすごく怖がって、大の大人でも文字通り飛んて逃げていく。多分、野犬しか見たことないんだろうね。ちなみに94年のジェノサイドの時に犬も大量に殺されたせいで、ルワンダには狂犬病はほとんど存在しないんだそう。獣医さんも、3年に1回くらいしかみないねぇと言っていた。

うちに来たときよりはひとまわり大きくなったけど、なんだかしっぽだけやけに伸びて変なプロポーションのナノ。名前を呼ぶとすぐ来るようになったのと、おすわりができるようになりました。次は南アフリカで買ってきた首輪とリードでお散歩に挑戦したいところです。

No comments:

Post a Comment