Saturday, January 15, 2011

我が家のスタッフ③ 庭師のマーセルさん

裏庭に広がる家庭菜園
名前:マーセル・カリカシさん

職業:庭師

お給料:1ヶ月12,500円(週休1日)

具体的にしてもらっていること:垣根、花壇、芝生、家庭菜園の管理、洗濯など

年齢:51歳

家族構成:奥さん、9歳から23歳までの子供6人(娘さん4人、息子さん2人)

言語:ルワンダ語、フランス語、英語勉強中

趣味:読書。好きな本は聖書(ルワンダ語)。

--------------------------------------------------

子供4人を学校に通わせるため、学費の比較的安いキガリ郊外から毎日1時間半かけて徒歩で通って節約をするマーセルさん。朝5時半に家を出て、7時から夕方5時まで働いてもらっています。一応「庭師」さんなのですが、とっても働き者で気がきくしなんでも上手にこなすので、洗濯から庭の掃除までしてもらっているスーパー庭師さんです。ナノも大好きで気づけばよく一緒に遊んでいます(彼の庭仕事の邪魔をしているとも言えるけど)。我が家のオーガニック家庭菜園は彼の腕にかかっています。ただ今生産中はにんじん、玉ねぎ、レタス、ほうれんそう、バジル、ピーマンなど。我が家は彼がいないと大変困ります…いつもありがとうマーセルさん。

No comments:

Post a Comment