Tuesday, January 11, 2011

我が家のスタッフ① 夜間警備員のファビエンさん

名前:ファビエン・ビヤンダガラさん

職業:夜間警備員

お給料:1ヶ月12,500円(週休1日)

具体的にしてもらっていること:夜間警備、食器洗い、車の洗浄

年齢:54歳

家族構成:奥さんと18歳~31歳までの子供5人(娘3人、息子2人)

言葉:ルワンダ語、フランス語

好きな食べ物:菜食主義歴20年、ジャガイモ、とうもろこし、豆、フルーツが好き

出身:ルワンダ北部の村。94年のジェノサイドの時にはコンゴに脱出し、3年半国外で難民生活をしていたそうです。キガリには2年前に引っ越してきました。

---------------------------------------------------------------------

午後6時から午前6時までのシフトで夜間警備員をしてくれているファビエンさん。形式上、一応夜も誰かが家の周りにいたほうが良いので雇っていますが、おそらく彼は昼間も違う仕事をしているので、夜中は普通に寝ていると思います…。でも家族のために、キガリ市内に2階建ての一軒家を新築中の彼。家はもう建っているのだけど、屋根をつけるお金を貯めるにはあと1年ほどかかるそう。がんばれファビエンさん。

No comments:

Post a Comment