Friday, January 7, 2011

主婦の節約術

節約のため、我が家ではシャワーを浴びないことにしました。もちろんですがお風呂も入りません。

海も大した鉱物資源もない小国ルワンダ、電気・ガス・水道どれも比較的高水準です。大体1ヶ月平均して電気代10000円、水道料金2500円くらい。調理用のガスはタンク1杯で5000円(3~4ヶ月はもちます)。中でも目立って高いのが電気代!我が家は防犯用に庭にも電灯が一晩中ついているので、確かにそこがかさむのはしょうがないんですが、それにしても高い。

というわけで何が原因かと調べたところ、問題はシャワーの湯沸かし器らしいことが発覚。電気でお湯を沸かして温水にするしくみのものを使っているので、かなり効率が悪いらしい。しかも、こまめに切れるスイッチがついていないので1日中つけっぱなしにすると、どんどん料金がかさんでいく。これは非常に困った。

そして思いついた解決策が、シャワー利用禁止令発令。

もちろんそれじゃあ不潔なので、毎日ジムに行ってシャワーを浴びる&ジャグジーにつかることにしました。これならどうしても絶対毎日ジムに行かないといけない→ジムにどうせ行くんだったら運動しないともったいない→運動不足解消!という素敵なサイクルが生まれるはず!?

…さぁこれいつまで続くか見ものです。

No comments:

Post a Comment